2020-01-01から1年間の記事一覧

思い出は瞼の裏だけ

彼のことが好きだった。でも友達以上の関係にはなれないと知った。だから私は友達であることを選んだ。私にとってはそれが最善の関係だった。それ以上の関係になろうとすると壊れてしまうから。この関係は壊したくない。いつまでも、いつまでも、彼のことを…

BOOK OF THE YEAR 2020 を考えてみた

book of the year というものを考えてみたので、それを載っけます。 こちらの↓ (https://ddnavi.com/bookoftheyear/) 20191001〜20200930の期間で発売されたものから選ぶことになってます。 ■単行本、書き下ろし文庫わたしの美しい庭凪良ゆう現実にもあり得…

中学生向けの小説10冊

Twitterのハッシュタグのやつで、どういう考えで自分が選んだかを書いてみます。本の内容紹介というわけではありません。 ■涼宮ハルヒの憂鬱退屈な日常から離れたいとき、変わった女の子に振り回されたら楽しいと思う。友人関係とかで思い悩んでも、これだけ…

9月10月の新刊に向けて

毎年この時期になると年末の各種ランキングに向けて、出版社が勝負を仕掛けてくることが多い。大抵、単行本なので(新刊なので当たり前だが…)お金がかかるという問題が発生する。だからといって、どうすれば良いということもないのだが、お金を払う準備をして…

読書は勉強の息抜き?

小学生のとき、勉強の息抜きに読書しているという声が多くて、頭の良い人はそうなんだなと漠然と思ってた。だけど、これは本当に本が好きなだけだったんだなと、10年越しにようやくわかった。 小学生のときの自分は、文字を読むこと=勉強すること、に近い意…

受験勉強どうやったか

積分サークルの動画に触発されたので、書いてみようと思います。ほぼ自分語り。 まず、勉強は時間を区切ってやってた。何時から何時までは英語、何時から何時までは数学、みたいな感じ。たとえキリが悪くても絶対にそこで切り上げるようにしてた。休憩時間も…

電子書籍のすすめ〜セール情報〜

今回は出版社ごとのセール情報について、自分の感覚で書いてみます。実際のデータを出せば根拠が強くなるんだけど、集計してないので…kindle使用歴が長いので、ストアはkindle基準で。ただ他のにも応用できそう。 ■頻繁にくる小学館、幻冬舎、光文社、文春>…

電子書籍のすすめ〜ストア編〜

端末編のときにkindleとbookwalkerとebookjapanを併用していると書きましたが、その理由について書いてみます。 【複数のストアを利用するメリット】前まではkindleひとすじだったのが、こうするようになったのは、欲しいもののセールがなかなかこなかったり…

涼宮ハルヒと自分

角川文庫から再刊されたものをこの休み期間中に読んだので、自分との思い出を振り返ろうと思います。内容に若干触れます。 【初めて知ったきっかけ】小学生のとき、ニコニコ組曲を知った友達から見せてもらって初めて知った。そこから、分裂まで一気読みだっ…

本の読み方

自分がどんな感じで本を読んでるか、について書いてみます。基本的には多読早読み派です。 ■早読み最近はこれ。速読じゃなくて、早く読む。文字をダッーと目で追って、シーンを頭の中に思い浮かべる。これをやると人物関係を忘れやすいので、新しい人物が出…

電子書籍のすすめ〜端末編〜

前々からTwitterの方ではつぶやいていたものをざっとまとめてみようと思います。今回は端末について。 【端末は何を使ってるか】huaweiのタブレット端末を使用中。16 GBで1.5万くらいで購入した。前はkindle paperwhite(小説用)とfireタブレット(マンガ用)を…

夏の思い出

夏休みが始まった。 ぼくは始まって欲しくなかった。塾に行かないといけない。ほぼ毎日、9時から18時まで、9時間の戦いだ。周りの友達は遊んでいるのに、どうしてぼくは机に座っているんだろう。 最初の科目は社会。今日は地理を勉強するらしい。先生に当て…

本の選び方

放置しすぎていたので、日記がわりに書こうかなと思い立ちました。レイアウトを整えるのが大変なので、つらつら書いていきます。 今日は、自分がどう本を選んでいるか、普段本を読まない人がどう本を選んだら良いか、を書いてみます。 【自分の選び方】・表…

Vシリーズ再読を終えて

はじめに 主な登場人物 1. 黒猫の三角 Delta in the Darkness 2. 人形式モナリザ Shape of Things Human 3. 月は幽咽のデバイス The Sound Walks When the Moon Talks 4. 夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show 5. 魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge 6. 恋…

はじめまして

ほたる と言います。 読書好きで主にミステリーとかライトノベルとかを読んでます。漫画も読みます。 特に青春ミステリーが好きです。 この雑記帳は思うままに書いていこうかなと思います。読書に限らず幅広くやりたいなぁと。 三日坊主なところがあるので気…