2020-08-15から1日間の記事一覧

涼宮ハルヒと自分

角川文庫から再刊されたものをこの休み期間中に読んだので、自分との思い出を振り返ろうと思います。内容に若干触れます。 【初めて知ったきっかけ】小学生のとき、ニコニコ組曲を知った友達から見せてもらって初めて知った。そこから、分裂まで一気読みだっ…

本の読み方

自分がどんな感じで本を読んでるか、について書いてみます。基本的には多読早読み派です。 ■早読み最近はこれ。速読じゃなくて、早く読む。文字をダッーと目で追って、シーンを頭の中に思い浮かべる。これをやると人物関係を忘れやすいので、新しい人物が出…

電子書籍のすすめ〜端末編〜

前々からTwitterの方ではつぶやいていたものをざっとまとめてみようと思います。今回は端末について。 【端末は何を使ってるか】huaweiのタブレット端末を使用中。16 GBで1.5万くらいで購入した。前はkindle paperwhite(小説用)とfireタブレット(マンガ用)を…

夏の思い出

夏休みが始まった。 ぼくは始まって欲しくなかった。塾に行かないといけない。ほぼ毎日、9時から18時まで、9時間の戦いだ。周りの友達は遊んでいるのに、どうしてぼくは机に座っているんだろう。 最初の科目は社会。今日は地理を勉強するらしい。先生に当て…

本の選び方

放置しすぎていたので、日記がわりに書こうかなと思い立ちました。レイアウトを整えるのが大変なので、つらつら書いていきます。 今日は、自分がどう本を選んでいるか、普段本を読まない人がどう本を選んだら良いか、を書いてみます。 【自分の選び方】・表…