最後にマンガ100選を。誤字はご了承を(今回は特に酔いがまわっているので......)
1. 村田雄介/稲垣理一郎『アイシールド21』
この漫画なしにわたしを語ることはできない
4. 天野明『家庭教師ヒットマンREBORN!』
未来編が始まったときのわくわく感たるや
6. 赤坂アカ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
これもはまりすぎている
7. 尾田栄一郎『ONE PIECE』
新世界編までは完璧に語ることができる
11. 暁月あきら/西尾維新『めだかボックス』
球磨川禊とかいうカリスマ
13. 許斐剛『新テニスの王子様』
テニプリからの成長がめちゃ好き
14. 冨樫義博『HUNTER×HUNTER』
G.I.編ドッジボール
16. 大場つぐみ/小畑健『DEATH NOTE』
実写映画も好き
18. 浅倉秋成/小畑健『ショーハショーテン!』
めちゃ面白い
19. 馬上鷹将/末永裕樹『あかね噺』
めちゃ面白い
20. 三浦糀『アオのハコ』
ダブルヒロインの強さ
21. 筒井大志『ぼくたちは勉強ができない』
エンディングは攻めました
22. 佐伯俊/附田祐斗『食戟のソーマ』
四宮先輩にケンカうったところ異常に盛り上がった
25. 大場つぐみ/小畑健『バクマン。』
アンケ制度の勉強になった
26. 川田『火ノ丸相撲』
シンプルに激熱
28. 濱田浩輔『パジャマな彼女』
好きだったけど残念ながら
30. Boichi/稲垣理一郎『Dr. STONE』
理系であれば
31. 宮原るり『ぼくらはみんな河合荘』
変ショリはわたしの仕事
33. 篠原健太『SKET DANCE』
ミステリでもある
34. 篠原健太『彼方のアストラ』
謎が解かれる瞬間が良い
35. 篠原健太『ウィッチウォッチ』
めちゃくちゃ笑わされてる
36. 高津カリノ『WORKING!!!』
定番中の定番
37. 高津カリノ『サーバント×サービス』
圧巻のくっつき
38. 高津カリノ『俺の彼女に何かようかい』
たったひとつの障害でみんなが不幸になっている展開が良い
39. 横田卓馬『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』
青春描くの上手い
40. 横田卓馬/伊瀬勝良『すべての人類を破壊する。それらは再生できない。』
マジックがわからなくても青春が突き刺さる
41. 横田卓馬『ポンコツ風紀委員とスカート丈が短いJKの話。』
良きラブコメだ
42. YOKO/伊瀬カツラ『オナニーマスター黒沢』
黒いアオハル
43. ヒロユキ『マンガ家さんとアシスタントさんと』
この時期こういうの読むのにはまってた
44. ヒロユキ『アホガール』
あほすぎる
45. ヒロユキ『カノジョも彼女』
主人公あほだよね
47. 吉河美希『山田くんと7人の魔女』
これぞラブコメミステリ
49. 春場ねぎ『五等分の花嫁』
これもラブコメミステリかも
50. 横槍メンゴ/赤坂アカ『【推しの子】』
有馬かなめっちゃ良いよ
51. コトヤマ『だがしかし』
ほたるさんではなくさや師派
52. コトヤマ『よふかしのうた』
最近の流れ変わってからも超好き
53. 福地翼『サイケまたしても』
主人公のダークな考え方好き
57. 木尾士目『はしっこアンサンブル』
男女交わればのラブコメも良いがそもそも天才がいる時点で好き
58. 石黒正数『それでも町は廻っている』
日常に雰囲気が好き
59. 山口つばさ『ブルーピリオド』
矢口八虎のくそ真面目に挑む姿に惚れる
60. 絹田村子『数字であそぼ。』
クズなようでしっかりと取り組んでいるけどやっぱりクズかも
61. 本田『ほしとんで』
これこそかなり真面目に取り組んでいて良い
62. 山本アリフレッド『理系が恋に落ちたので証明してみた。』
ぶっとんでるけどラブコメ
63. 大武政夫『ヒナまつり』
この漫画のクズ以外の人物を探すのが困難
64. 藏丸竜彦『数学ゴールデン』
この漫画はほんとに出会ってよかった
66. 澤井啓夫『ボボボーボ・ボーボボ』
友達とめっちゃ話した
69. 甲斐谷忍『LIAR GAME』
このゲームには必勝法がある
70. 芥見下々『呪術廻戦』
五条悟解放されてくれ
71. 眉月じゅん『九龍ジェネリックロマンス』
ホワットダニットロマンスストーリー
72. 古屋庵/るーすぼーい『無能なナナ』
ド直球に特殊設定ミステリ
73. 久世蘭『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』
シンプルにかわいい
74. 宮島礼吏『彼女、お借りします』
どれだけ泣かされたことか
77. 福田晋一『その着せ替え人形は恋をする』
五条くん応援
78. 龍幸伸『ダンダダン』
たまにくるすべて完璧回がやばすぎる
80. 田島列島『水は海に向かって流れる』
しみじみと良い
81. 田島列島『子供はわかってあげない』
これもしみじみと良い
82. 松本大洋『ピンポン』
主人公がスイッチするのが良い
84. 五十嵐正邦『川柳少女』
このあたりからマガジンのラブコメ漁り始めた
85. 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』
最近が甘すぎる
86. 赤坂アカ『IB -インスタントバレット-』
これも惜しい名作
87. 此ノ木よしる『変女〜変な女子高生 甘栗千子〜』
だからこういうのにハマってしまうのは
88. 施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』
読んだら積読が増える
89. よしだもろへ『いなり、こんこん、恋いろは。』
恋する乙女たちが刺さる
90. 斉木久美子『かげきしょうじょ!!』
スピンオフの完成度も高すぎる
91. つるまいかだ『メダリスト』
司先生への愛が良いよ
92. 和山やま『女の園の星』
学級日誌の話が好き
93. 和山やま『カラオケ行こ!』
急に笑わされるからずるい
94. オダトモヒト『古見さんは、コミュ症です。』
!?!?!?!?!?
95. 神海英雄『SOUL CATCHER(S)』
なかなかぶっ飛んでて好きだった
96. 麻生周一『斉木楠雄のΨ難』
なんだかんだでみんな良いやつなのが好き
97. タスクオーナ/米澤穂信『氷菓』
どこまでコミカライズされるか期待
98. 片瀬茶柴/城平京『虚構推理』
小説追い越したりなどこちらも見逃せない
99. 大暮維人/西尾維新『化物語』
原作の良いところを上手く応用している
100. 戸塚慶文『アンデッドアンラック』
ここまで見てきた人ならこの漫画に私がどれだけ狂わされているかわかっていることでしょう
【感想】
以上です。
今度は作品絞って語りつくすブログも書いてみたいものです。
300点中240点以上でほたるさんマスターです。
何かよいことがいつか起こるかもしれません。