力尽きつつも100選びました。
誤字脱字はご了承を。
人生で初めて読んだラノベ。良さがここに詰まっている。
面白すぎて初めて一気読みした作品。
悪魔に転生して落ちこぼれ状態から努力で駆け上がる激アツ。
この瞬間をどれだけ待ち望んでいたことか。
5. 石踏一榮『ハイスクールD×D12 補習授業のヒーローズ』
絶望すぎて先に進むしかなかった。
後半がめちゃくちゃ辛い。
7. 竹宮ゆゆこ『ゴールデンタイム』シリーズ
大学生めちゃくちゃ楽しそうだよな。
8. 賀東招二『甘城ブリリアントパーク』シリーズ
夢の国には現実しかない。続刊……
9. 渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』シリーズ
こんなものでも青春がある。
10. 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた』シリーズ
影の薄いメインヒロインが強い。
11. 秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』シリーズ
私たちの失われた夏がここに。
12. 鴨志田一『さくら荘のペットな彼女』シリーズ
作中何度この作品に泣かされたことか。
1巻でまとまりすぎてて既に怖い。
絶望して先に進むしかなかった。
流れが完璧すぎて唖然とすると共に涙が涸れた。
16. 紙城境介『継母の連れ子が元カノだった5 あなたはこの世にただ一人』
東頭いさな……
17. 紙城境介『継母の連れ子が元カノだった9 プロポーズじゃ物足りない』
シリーズ今のところ最高傑作。
18. 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ』シリーズ
綾小路清隆の不気味が極まってる。
19. 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』シリーズ
2年生編はアタリの巻めちゃくちゃ多い。
20. 木緒なち『ぼくたちのリメイク』シリーズ
モノを作るアツさ。
21. 駱駝『俺を好きなのはお前だけかよ5』
壊れたジョーロは使えない。
浅井ケイが恐ろしすぎる。
ドタバタ錯綜系
24.白鳥士郎『りゅうおうのおしごと!12』
この巻は色々ありすぎて情緒がめちゃくちゃにされる。
パラレルワールドラブミステリ。
26. 井上堅二『バカとテストと召喚獣』シリーズ
古き良きラブコメ。
遠子先輩がいたらなぁ。
SFが炸裂する。
29. 杉井光『さよならピアノソナタ』シリーズ
表現がうますぎる。
たまらなくミステリ。
31. 豊田巧『RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-』シリーズ
もし民営化されてなかったら、のドタバタラブコメ。
32. 園生凪『公園で高校生達が遊ぶだけ』
大爆笑した。
33. 杉井光『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』シリーズ
めちゃくちゃ好きだが2巻で終わり。
ガガガのラブコメは面倒であるからこそ光る。
ミステリ上手いんだよ。
36. 玩具堂『探偵くんと鋭い山田さん』シリーズ
ミステリ上手いから続刊。
37. 古橋秀之『ある日、爆弾が落ちてきて』
至高の時間SF。
38. しめさば『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』シリーズ
サブヒロインたちが強い。
39. 大澤めぐみ『おにぎりスタッバー』シリーズ
よくわからないが面白いのが持ち味。
40. 凪木エコ『お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。』 シリーズ
何も考えずに読めるラブコメ。
41. 酒井田寛太郎『ジャナ研の憂鬱な事件簿』シリーズ
苦々しい青春ミステリ。
42. 賀東招二『フルメタル・パニック!』シリーズ
良きボーイ・ミーツ・ガールからのラストまでホント好き。
43. 八目迷『夏へのトンネル、さよならの出口』
忘れられない夏にいつまでも囚われているの好き。
44. 松山剛『君死にたもう流星群』シリーズ
ホントに好きだから続刊出てほしい。
45. 池田明季哉『オーバーライト』シリーズ
題材も新鮮だし、ちょっとミステリだし、激アツ。
46. 渋谷瑞也『つるぎのかなた』シリーズ
女性陣がマジで強い。
47. 杉井光『楽園ノイズ』シリーズ
志賀崎伽耶。
ロケット作り青春って面白いよね。
手が届かないアオハル。
50. 初鹿野創『現実でラブコメできないとだれが決めた?』シリーズ
最後の着地を完璧に決めた。
51. 葛西伸哉『世界が終わる場所へ君を連れていく』
滅亡系青春もまた光る。
52. 竹町『スパイ教室』シリーズ
極上だ。
53. エパンテリアス『 隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなってきた』
理想系。
コテコテの良きSF。
55. 望公太『異能バトルは日常系のなかで』シリーズ
わかんないよ!
時間モノはやはり良い。
これを涼宮ハルヒでやったのが凄い。
58. 有象利路『ぼくたちの青春は覇権を取れない。‐ 昇陽高校アニメーション研究部・活動録‐』
アニメーションとミステリがうまい具合に融合。
59. かめのまぶた『エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生』
ミステリ一歩手前のミステリめちゃくちゃ好き。
こうやって情緒を破壊してくるんだ。
61. 庵田定夏『アオイハルノスベテ』シリーズ
前向きに立ち向かっていくのが良い。
62. 野村美月『元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。』
純愛だよ。
63. 紙城境介『ウィッチハント・カーテンコール 超歴史的殺人事件』
鮮やかにタイトル回収。
もっとこういうの書いてほしい。
65. ケンノジ『幼なじみからの恋愛相談。 相手は俺っぽいけど違うらしい』シリーズ
1巻のまとまり方良い。
67. うさぎやすぽん『キミの青春、わたしのキスはいらないの?』
ずるいまでに青春。
68. 大澤めぐみ『6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。』
真っ当に描かれていて凄い。
69. 八目迷『ミモザの告白』シリーズ
心を抉ってくる。
70. 西条陽『わたし、二番目の彼女でいいから。』
フォロワーの狂い様もやばい。
71. 凪木エコ『かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか?』シリーズ
これも頭空っぽに読めるから良い。
72. 青季ふゆ『美少女とぶらり旅』
1巻しか出てないのが惜しい。
73. 丸深まろやか『天使は炭酸しか飲まない』シリーズ
御影冴華のキャラめちゃくちゃ好き。
74. 日日綴郎『青のアウトライン 天才の描く世界を凡人が塗りかえる方法』
これも1巻で止まってるのが惜しい。
75. 榛名千紘『この△ラブコメは幸せになる義務がある。 』シリーズ
複雑三角関係最高。
76. 栗ノ原草介『結婚が前提のラブコメ』シリーズ
結婚とは何かを考えさせられるラブコメ。
77. 米倉あきら『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI』
ミステリのるつぼ。
78. 飴月『隣の席の元アイドルは、 俺のプロデュースがないと生きていけない』
今後に期待の作品。
79. 宮入裕昴『スカートのなかのひみつ。』
キャラの動かし方とミステリが良い。
80. アズミ『給食争奪戦』
私の好きがここに詰まっている。
81. 庵田定夏『僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。』
こんなラノベが書きたかった。
82. 平坂読『変人のサラダボウル』シリーズ
変人だが有能で好き。
83. 緒二葉『ママ友と育てるラブコメ』
変人こそガガガ。
忘れられない夏のSF。
85. アサウラ『小説が書けないアイツに書かせる方法』
ミステリチックに変態。
86. 池田明季哉『アオハルデビル』
ファンタジックにヒロインの描き方が良い。
ここまできて足りないじゃんという事態に陥ったので上のシリーズからさらに抜粋。
87. 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ5』
本気で走れ。
88. 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ11』
ガチガチの学年末試験。
89. 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ11.5』
去る者からの忘れられぬ言葉。
90. 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編7』
なんだかんだ文化祭が楽しんでいる。
91. 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた Girls Side』
本編じゃないのに一番好き。
92. 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた10』
実は弱いところが良い。
ひたすら泣いた。
「あの夏の21球」が白眉。
本編じゃないが「ホワイトパズル」が至高。
96. 鴨志田一『さくら荘のペットな彼女6』
これ書こうと思って過去の自分の感想読んだだけで泣いた。
97. 鴨志田一『さくら荘のペットな彼女8』
98. 渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4』
ここから真の姿を見せ始めるのが良い。
99. 渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14』
彼がこういう答えを出すとは思いもしなかった。
100. 杉井光『生徒会探偵キリカ』シリーズ
【感想】
最初のほうはこれ100個とか無理じゃんとか思っていたが、
最近は単巻ラノベもたくさんあったのでこれで一気に加速できた。
しかし結局足らなかった。
通算にしたら何冊になるでしょうか。
こう見るともうめぼしい長期シリーズは自分の中でなくなってきている。
あとは異世界転生とかそういうのになってしまうからなあ。
あとはマンガだけ。